2019年4月 台北 - 食べ歩き

当初予定していた日程が仕事により大幅変更になり、急遽、弾丸トラベルとなってしまったけど、3年ぶりに台湾の台北に行ってきました。金曜日夜から日曜日までという駆け足。(はぁー、もっと長くいたかった…)f:id:nobukojapan:20190418135429j:image

 

今回は行きはScoot、帰りはバニラエアーにお世話に。LCCのせいかなんか知りませんが、どちらも予定時刻には出発せず。行きは1時間半遅れだったかな…

でも台湾はバスが24時間運行してるし、事前にitaiwan って外国人用のfree Wi-Fiを登録しておけば、ただで街中の Wi-Fiが使えるし、両替所も空港では24時間開いてるみたいで、あまり困ることはない。

今回は西門の近くの宿だよーんって友達に聞いていたので、バスで台北駅まで行ってから、タクる。

f:id:nobukojapan:20190418134626j:image

この日は友達と会って、喋って寝るだけ。

 

翌朝…

近くのお店でいつも食べない朝ごはんから

f:id:nobukojapan:20190418134754j:imagef:id:nobukojapan:20190418134826j:image

ちまきみたいなの中に、ふりかけと福神漬けっぽいのとパンをあげたようなものが入ってる。不思議に美味しい。大根もちに卵が巻いてるやつもいただく。台湾語分かんなくても、メニューに写真が付いているので大丈夫!

 

お昼は日本にも支店ができた鼎泰豊。台北では三越の地下にありました。

店員さんは日本語ペラペラの人が数人。お腹すいてないけど、1時間待ちと言い渡される。…泣く泣く大人しく待つ…

 

f:id:nobukojapan:20190418174055j:image

f:id:nobukojapan:20190418174139j:image
f:id:nobukojapan:20190418174207j:image
f:id:nobukojapan:20190418174213j:image
f:id:nobukojapan:20190418174155j:image
f:id:nobukojapan:20190418174222j:image
f:id:nobukojapan:20190418174238j:image
f:id:nobukojapan:20190418174230j:image

小籠包はゆうまでもないけど、えびチャーハンも最高でした。ってどれもおいし〜。もっかい食べたい〜。

 

朝も昼も食べまくった後は、九份に行ったのですが、今回は食の事を書こうと思ってるので、観光の事は次回にします。

 

九份の丁度真ん中あたりにあるタピオカドリンク屋さん。タピオカ入りスイカとマンゴーのミックスジュース。上手くないわけない。

f:id:nobukojapan:20190418175055j:image

タピオカがモチモチ! しかも大きい!(サイズは1つ)

九份フラフラした後は、タクシーで西門に帰って来たけど、車酔いした友達がいたので、ご飯を買って宿で食べる事に。

 

f:id:nobukojapan:20190418175626j:image

台湾の丼ぶり、魯肉飯。これはここに来たら一回は食べたいよねー。

そして賞味期限がなんと、たった18日間というビール🍺

f:id:nobukojapan:20190418180322j:image

すっきりした味わい。

 

今日は観光もしたりしたので、試食もいっぱいさせてくれて、これでお腹いっぱい。

この後、台湾足裏マッサージに出かけていくのであった〜。

 

翌日…

今日は最終日。もちろん朝ごはんを求めて早起き。友達曰く、ここが西門では1番美味しいと。

今回は小籠包と昨日も食べたちまきに、卵も追加したら、何これ、絶品! 他にも色々食べたいけど、ちまき食べるとお腹が膨らんで、泣く泣く断念。(朝から2日続けてちまき!!)

f:id:nobukojapan:20190418180736j:image
f:id:nobukojapan:20190418180756j:image
f:id:nobukojapan:20190418180748j:image

朝の西門でお土産を見ながら、ウーロンマキアート、タピオカ入りを注文。これも相当美味しかった。

f:id:nobukojapan:20190418181852j:image
f:id:nobukojapan:20190418181903j:image

黄色の看板と嵐って漢字が目印。

 

そろそろ、飛行機の時間✈️が迫り、もっと色々食べたかったけど、空港に向かう事に。

 

たった3時間ちょいで着いてしまう台湾。人も優しく、食べ物も美味しい。また来たい。

 

これを書いてる時に台湾で地震というニュースを聞いた。被害が大きくない事を祈ります。